NMB48安部若菜(21)のファースト写真集のタイトルが「愛される予感」(徳間書店、27日発売)に決まり、10日、表紙や先行カットが公開された。

大学では経済学部で学び、高校時代からは株式投資もスタート。昨年11月には著書「アイドル失格」で小説家デビューも果たした「わかぽん」にとって初の写真集は、岡本武志氏が撮影を担当。発売の発表後も多くの反響があったといい「写真集の発売を発表してからうれしい反応も多く、すごくありがたいです! 表紙や中身が出来上がっていく中で、自分でもドキドキするようなカットがあったり、私自身も知らなかった自分がたくさんいました」。

群馬・草津温泉や長野・上田を舞台に、廃校や古い洋館で見せた水着カットやランジェリー姿など、知的美人のわかぽんの素顔のままのキュートな姿や大人なセクシーさも詰まった1冊に仕上がっているという。

お気に入りは、温泉での入浴ショット。やってみたかったというバスタオル巻きも披露しており「雑誌のグラビア撮影ではしなかった表情や、今まで見せたことのないような部分まで、早く皆さんに見ていただきたくてウズウズしています。気になっている方、迷っている方、ぜひご予約よろしくお願いします!」と呼びかけた。

また表紙の帯では、秋元康総合プロデューザーが「安部若菜には、不思議な魅力がある。ホッとする何かがあるのだ。それは、人を受け入れる“隙”のようなものだと気づいた。」とコメントを寄せている。

安部は18年1月の「第3回AKB48グループドラフト会議」でNMB48のチームNに指名されて加入。20年11月のシングル「恋なんかNo thank you!」で初選抜入りし、今年1月からチームMに所属し、副キャプテンを務めている。