音楽界でもっとも権威ある賞として知られるグラミー賞授賞式が4日、米ロサンゼルスのクリプト・ドット・コム・アリーナで開催されました。

7日から4夜連続東京ドーム公演を行うテイラー・スウィフトは、単独で史上最多となる4度目の年間最優秀アルバム賞とポップ・ヴォーカル・アルバム賞を受賞。通算13個目となるポップ・ヴォーカル・アルバム賞受賞のスピーチでは、ファンへの感謝として2年間秘密にしてきたという新アルバム「The Tortured Poets Department」を4月19日にリリースするとサプライズ発表してファンを歓喜させました。また、マイリ-・サイラスは「Flowers」で年間最優秀レコード賞とポップ・パフォーマンス(ソロ)の2冠を達成してキャリア初のグラミー賞受賞を果たし、7部門にノミネートされていたビリー・アイリッシュは「What Was I Made For?」で年間最優秀楽曲賞を獲得しました。

今年の授賞式も、華やかなセレブたちのドレス姿が話題を呼んでいますが、レッドカーペットではネイキッドドレスが引き続き人気で、たくさんのアーティストが圧巻の美ボディーを披露。注目を集めたレッドカーペットの衣装を紹介します。

ステージで披露した圧巻のパフォーマンスでも話題をさらったサイラスは、安全ピンのみで構築されたほぼ裸の大胆な黄金のドレスにゴールドのヒールを履いて登場。大事な部分が戦略的に隠されたドレスに、ボリュームたっぷりのカールヘアで注目を集めました。

3部門にノミネートされたラッパーのドージャ・キャットは、全身に描かれたタトゥーが透けてみえるコルセットのネイキッドドレスで登場。上半身から腕、足まで全身に描かれたタトゥーと乳首をチラ見せする大胆なルックに、ダイヤモンドのネックレスとピアス、黒縁めがねを合わせる個性的なファッションで華やかな夜を彩りました。

オープニング・アウトとしてパフォーマンスを披露したデュア・リパは、胸下まで続く深いVネックが特徴的なシルバーのドレスで大胆に胸元を露出。サイドにも小さなカットアウトが施されたクレージュのドレスに、2匹の魚を組み合わせたデザインのチョーカーを合わせて華やかなスタイルを演出し、話題を呼んでいます。

また、この日の主役となったスウィフトも、足の付け根ギリギリまでスリットが入ったスキャパレリの白いドレスを着こなし、鍛え上げられた美脚を披露。白のドレスに黒のロンググローブを合わせるスタイルは、昨年の英国アカデミー賞(BAFTA)授賞式で英王室のキャサリン皇太子妃が披露したルックを再現したようだと話題を呼んでいます。

【千歳香奈子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「ハリウッド直送便」)