5日2日に還暦を迎えた作詞家の秋元康氏がホスト役を務めたNHK-FM「今日は一日“秋元康ソング”三昧2018」が3日午前9時15分から午後9時15分まで、ニュースによる2回の中断をはさみ、11時間以上も生放送された。

秋元康氏
秋元康氏

 昨年も「ソング三昧」が放送されたが、今回は秋元氏作詞の名曲の数々をリクエストで紹介しながら、秋元氏の「人間が出てきた方が面白いと思った。以前から存じ上げている方々ですが、じっくりと話を聞きたかった。今回は『おしゃべり三昧』『お話三昧』です」との言葉通り、豪華なゲストが顔を並べた。NHKに久々の登場となるとんねるず石橋貴明・木梨憲武をはじめ、松任谷由実、久米宏氏、笑福亭鶴瓶、福山雅治、中田英寿氏、三谷幸喜氏、HKT48指原莉乃、乃木坂46白石麻衣、欅坂46長濱ねるが出演。北野武も電話で参加した。

 それぞれ1時間前後のロング対談に台本はなかった。実はユーミンとの対談の際に、取材でその現場に立ち会った。秋元氏は「こういう時に聞きたいことは何だろうと考えながら、話を進めたい。どうなるか楽しみ」と話していたが、最初の質問は「サインをもらったことがありますか?」だった。ユーミンは「同じジャンルの人はめったにないけれど、(作家の)椎名誠さん、そしてポール・マッカートニー、マイケル・ジャクソンはあります」。秋元氏が「この人に会いたいという人はいないでしょ」と聞くと、ユーミンは「いない」。さらに「タイムマシンで会いに行けたら」と聞き返すと、ユーミンは「レオナルド・ダ・ヴィンチかな」と答えた。

松任谷由実
松任谷由実

 興味深かったのは、「他の人の曲にしっとすることがあるか」という話になった時、ユーミンと秋元氏が同じ思いを抱いていることだった。「曲にしっとするというよりも、その曲を生み出した時に感じる、快感、恍惚(こうこつ)感にしっとする」という思いだった。これは並外れたクリエイターにしかない感覚なのだろう。

 そして、秋元氏はあこがれだった吉田拓郎の財布を拾ったエピソードを明かした。新しく入ったマンションのエレベーターの中で拾った財布に、吉田の免許証があった。「同じマンションに吉田さんがいることは知らなかった。免許証の入った財布を拾ったことは、僕にとって衝撃だった」。

 ユーミンとの対談を終えた秋元氏は「ユーミンが45年もスターで居続けられる秘密を、ちょっとだけ分かったような気がする」。6月にはテレビ放送も予定されるから、聞き逃した方には必見です。【林尚之】