EXILE ATSUSHI(36)が31日、EXILE公式モバイルサイトで、2018年まで海外留学することを発表した。

 「EXILE、EXILE ATSUSHIを応援くださる皆さんへ」と題した発表文面では、デビューから15年の活動を振り返り「EXILEが15周年を迎えようとする中、グループが、そして自分自身が、さらに進化していくためにはどうするべきか…。それをここ数年の間、ずっと考えていました」と明かし、「世界中の素晴らしいミュージシャンとの共演などをキッカケに、ヴォーカリストとして、さらなる音楽の勉強をしたいと、考えるようになりました。(中略)世界基準での表現力、歌唱力を身につけ、世界基準のヴォーカリストになることが、EXILEが世界基準のアーティスト・グループになるために必要なことだと考えはじめました。HIROさんをはじめ、EXILEメンバー、スタッフとも相談させていただき、期間限定で僕自身の活動拠点を海外に移すことを決意させていただきました」と表明した。

 具体的な開始時期は明言されていないが、海外での活動の様子は、モバイルサイトなどで随時報告していくという。2018年までの期間限定で、国内での活動はこれまでより制限されるが、所属事務所やレコード会社によると、楽曲の発売や、歌番組の出演などは、今後も検討されているという。

 ATSUSHIは「EXILEのエンタテインメントを創造するために、この期間限定の海外拠点での活動は、その準備期間でもあります。勝手なお願いではありますが、今回の決断をどうかご理解いただき、次の進化したEXILE、EXILE ATSUSHIに期待して、2018年までの間、少しだけお時間をいただければうれしいです」とファンに理解を求めている。