カンテレの人気トークバラエティー番組「おかべろ」(午後2時27分=関西地区)の18日放送に歌舞伎俳優、中村芝翫(しかん=52)、次男中村福之助(20)が登場する。息子から妻の三田寛子(51)がひそかに行っていた「子育て法」を初めて知らされた芝翫は絶句した。

 同番組はナインティナインの岡村隆史とロンドンブーツ1号2号の田村亮が司会を務める。岡村が「(子どもは)絶対に歌舞伎の世界に入らないとダメなものなんですか?」と疑問を投げかけると、福之助は「野球が好きで、中高時代は全然舞台に出ていなかった」と返答。両親からは「好きなことがいろいろあるんだから、芝居をやらなくてもいい」「学生は期限が決まっているから、学生の期間を削ってまで芝居をしなくていい」と言われていたという。

 ところが高校で野球部に入部しようとすると父から「ケガをして芝居に支障が出るから、止めておけ」と忠告。これをきっかけに歌舞伎役者としての人生を意識し始めたという。野球以外にも父から禁止されていたスポーツがあったと告白。岡村と田村は禁止された理由を聞き、納得するシーンも。

 一方で母の三田は「小さいときなら何をやらせてもいい」がモットー。番組内では芝翫に内緒であることをさせていたことが発覚。福之助は「号泣しながら飛ばされていた!」と振り返ると、芝翫は「さっき知った…」と息子の告白に絶句した。

 田村が歌舞伎役者の恋愛について「彼女ができたら、自分の出演する舞台に呼ぶの?」と、福之助に質問。息子に代わって芝翫が「うちの女房は、一番前で変装して見ていた!」と結婚前の秘密の話を披露した。