タレント小島瑠璃子(23)が15日、大阪市北区のMBSで、5年目となる高校ラグビーハイライト番組のキャスター取材会を開き、「お姉さん」になった気分を語った。

 「初めてキャスターに就いた5年前は、1歳上ぐらいで『同じ目線で』と言ってましたけど、いまやお姉さん目線…何ならお母さん目線に」と5年の流れを感慨深げに語った。

 初キャスターを務めた当時の高校3年生は、すでに社会人になっており「秩父宮とか、社会人ラグビーを見に行くようになりました」。ラグビー愛に目覚めたといい、ラガーマンへは「体が大きくて、力持ちで、でもみんな、心は優しい。そりゃ、もてるなって思います」と笑った。

 小島は今年で5年連続のキャスターとなったが、相棒は元ラグビー日本代表の大畑大介氏(42)。大畑氏は「僕が1教えたら8吸収してるし、僕の解説がうまいのか勘違いする。そのうち僕が副音声になるんじゃないかと思うぐらい、詳しくなった」と、小島の成長に目を細めた。

 大畑氏にほめられた小島は「いや、もう!」と恐縮しながらも「高校生の取材をしていると、年々、まぶしく感じるんですよね。私は年々、寒さに耐えられなくなるのに、高校生たちは半袖半ズボンで(汗で)湯気出てるし」と照れながら返すなど、息もぴったりだった。

 また、今秋、写真誌フライデーに関ジャニ∞村上信五(35)との熱愛疑惑を報じられ、否定していた小島は、この日も「(村上との)夜のトライは、オフサイド(事実ではない)なのか」と聞かれると、にっこり笑って「そうですね、はい」と返していた。

 番組は、12月27日開幕の「第97回全国高校ラグビー大会」のハイライト番組として、試合後の深夜に放送。初日27日は深夜1時10分スタート。来年1月5日の準決勝は午後1時55分からMBSテレビ(関西ローカル)で、同8日の決勝は午後1時55分からTBS系全国ネットで生中継される。