おぎやはぎの小木博明(46)が、歌手安室奈美恵(40)が大みそかの第68回NHK紅白歌合戦に出場することに複雑な思いを語った。

 NHKは19日、当初は出場者リストに含まれていなかった安室が特別出演歌手として出場すると発表。ネット上では歓喜の声も多数あがったが、安室の紅白出場には反対していた小木は21日深夜放送のTBSラジオ「おぎやはぎのメガネびいき」で、「こういうこと言うのもアレだけど、出ちゃってなんか、ねぇ。良くないと思う。安室ちゃんの格が下がったというか……」と不満を述べた。

 来年9月で引退する安室にとって最後となる紅白出場だけに、相方の矢作兼が「安室ちゃんが紅白出てうれしいと思ってる人も多いんじゃないの?」と疑問を投げかけると、小木も「そういう人もいるだろうけどね。ラストだしね」と同調したが、その一方で、安室がテレビ番組をせずにコンサートに軸足を置いてきた姿勢を支持するファンも多いことから、「ラストだから出ないでほしいっていうファンも多いと思う。それが大半だと思う。9割そうだと思う。一部の人だけが喜んでるだけで、本当の安室ファンは出て欲しくないと思うよ」とファンの気持ちを推し量った。