元SPEEDで参院議員の今井絵理子氏(35)が、昨年7月に不倫疑惑を報じられた相手で、政務活動費約690万円をだまし取ったとして詐欺罪に問われた元神戸市議の橋本健被告(38)との関係をめぐる一部報道に反論した。

今井氏は3日、ブログを更新。同日発売の「週刊新潮」で橋本被告と現在も交際中だと報じられたことを受け、「現在、私今井絵理子は元神戸市会議員の橋本健さんとお付き合いさせていただいております」と認めた。

その一方で、元妻から橋本被告を“略奪”したとの記事内容については「そのような事実はありません。不倫も不法行為もありません」とキッパリ否定。「橋本さんからは、夫婦関係が破たんしており離婚調停中であると聞いてましたし、別居に至ったのも夫婦間のある出来事が原因であり、私とは全く関係のないことでした」と説明した。

また今井氏は「記事では、私が元奥様に対して謝罪をしていないという旨の記述がありました」と言及。「しかし、私は、報道が過熱し元奥様やお子様にご迷惑をお掛けしたことを申し訳なく思っており、代理人弁護士を通じて謝罪することを伝えましたところ、謝罪のお手紙を渡すことがいったんは決まりました。しかし、直前になって、元奥様の代理人弁護士から取りやめにしたいとの連絡があり実現しませんでした」と説明した。