元SKE48の佐藤聖羅(26)が、グループ在籍中にパニック障害を発症していたことを告白した。

佐藤は28日、ブログを更新。ジャニーズの人気アイドルグループ、King&Prince岩橋玄樹(21)がパニック障害の治療に専念するため一時休養すると発表したことを受け、「自分がパニック障害だと認める事や公表する事、すごく勇気がいる事だったと思います」とおもんぱかるとともに、「実は私もアイドル現役時代に発症しました」と明かした。

「お医者さんは何かトラウマになる原因を探ってくれましたが、理由や原因はわからなくて、私自身も心当たりが無かった。自己紹介MC前に近づくと、曲中に、吐き気や目眩、動悸、尋常じゃない汗の量でした。ステージに立っていられず、裏に戻ってしまったりしていました」と振り返った佐藤。「当時は、パニック障害だという事は自分の中で恥ずかしくて誰にも言えないイメージの病気だった」と、公表しなかった理由を明かしたが、「今は、少ない病気では無いということ。心当たりがある人は精神科やメンタルクリニックへ行って様子をみてもらってほしい。けして、恥ずかしい病気じゃない」

現在も完治には至っていないが、治療や家族の支えにより症状が出ることは減ったという。「今では私は、ほぼ完治!! 笑 って自分で思ってますっ 完治は自己判断で良いのかな? そこらへんは分からないけど、気にしないようにしてますっ 発作が起きたら自分への試練だと思って楽しもうって」と前向きな思いをつづった。