ジャニーズJr.安井謙太郎(27)が23日、東京・新宿ピカデリーで行われた主演映画「ニート・ニート・ニート」(宮野ケイジ監督)の初日舞台あいさつに出席した。

映画初主演にちなんで、舞台あいさつでの初MCに挑戦した。「初主演の初日を迎えられて本当にうれしいんですけど、MCっていうのは、さっきそこでスタッフさんからいきなり聞かされました」と苦笑い。ジャニーズJr.森田美勇人(23)から「ジャニーズあるあるだね。ユー、やっちゃいなよ」と背中を押された。司会者から台本を渡されると、「怖いのが、『お好きにお願いします』って書いてあるんだけど」と明かして、笑わせた。

その後は安井のMCでトークが進行。北海道での撮影を振り替えり、「北海道の牛乳を飲めば背が高くなると思って、6個くらい飲みました。多分0・2ミリくらい効果があったと思う。帰って来たら、(目線が)高くて怖いくらいでした」とジョークを飛ばした。初MCの感想を聞かれると、「ほんっと、楽しかったです。またやりたいな~」とわざとらしく答え、笑いを誘っていた。

イベントのラストには、「北海道では大きな地震があったばかりですし、自分たちがどこまで力になれるか分からないですけど、少しでも北海道の方々のお力になれればと思っています」とあいさつし、拍手を浴びていた。

共演の山本涼介(23)、灯敦生(ともり・あつき=24)らも出席した。