タレント優木まおみ(38)が26日、都内で、Webマーケティング会社「LIFULL FaM」主催の「1日遅れのクリスマスパーティー」に出席した。

同社の調査では、クリスマスを家族で過ごせない共働き家庭が、3家庭に一つあるという。この結果を受け、同会は企画された。

2児の母でもある優木は、参加した子どもたちから「ママ!」と呼ばれるとニッコリほほ笑んだ。

「12月は毎週末クリスマスパーティーをしていました」とほほ笑み、「主人は美容師なので火曜日が休みですが、今年は年末進行で休めませんでした。ゆっくりしたクリスマスではなかったです。私たちは前倒しでクリスマスをしました」と明かした。

4歳と1歳となる2児の子育てについて、「家事でしんどいが勝つと投げ出せることは投げ出して、子どもと接する時間を増やしています」と話した。「子育てでイラッとすることを押さえるのは、自分が成長できることと前向きにとらえて修行だと思っています」と話した。

この日、サプライズで公認サンタクロースのパラダイス山元(58)が登場。「1日遅れじゃなくて、世界で一番早い2019年クリスマスパーティーです」と話し、子どもたちにプレゼントを配った。山元は98年、グリーンランド国際サンタクロース協会から公認を受け、アジア唯一の公認サンタクロースとして活動している。「仕事を頑張るのもいいけど、同じくらい家族のために頑張ってもいい」とメッセージを送った。