ディズニーが、6日に生まれたヘンリー王子とメーガン妃の第1子誕生をアニメーション映像で祝福した。

公式インスタグラムで「アーチ・ハリソン・マウントバッテン=ウィンザー」と名付けたことが発表されたことを受け、ディズニーはくまのプーさんを主人公にした25秒のアニメーションを公開。映像では青い本を抱えてウィンザー城へと向かうプーさんの姿が描かれており、到着すると「アーチ」と書かれたベビーベッドの前でさっそくヘンリー王子とメーガン妃がプーさんが持ってきた本を読み始めるという内容。

米メディアによるとこの映像はサセックス公爵夫妻への出産祝いとしてディズニーのアーティストが手掛けたものだという。ヘンリー王子は昨年誕生した兄ウィリアム王子の次男ルイ王子の洗礼式で英作家A・A・ミルン氏による「クマのプーさん」の初版本をプレゼントしたことがある他、「くまのプーさん」が誕生90周年を迎えた2016年に同じく90歳となったエリザベス女王の誕生日を祝ってプーさんがバッキンガム宮殿に女王に会いに行くという内容のオンライン絵本が公開されたこともあり、くまのプーさんと王室は深い関係にあると言われている。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)