モデルで女優の新川優愛(25)が11日、「一般男性と結婚をする」と9日に発表したことについての会見を都内で行った。

新川によると、相手は10代のころから知っている35歳のロケバス運転手。「人への接し方が優しい人」だという。交際するきっかけは3年前。バスに忘れ物をしたとうそをついて、個人的に話をするようになった。「確かに私から声をかけました」。これに対して「策士ですね?」と少し意地悪な質問をされると「参考にしていただきたい」と苦笑いだった。

交際のスタートはその半年後。「気持ちがすごく温かくて陽のエネルギーで人生を歩んでいる方。明るいところがすてきです」。前向きな人柄に強くひかれた。

結婚の話が出始めたのは1年半前だった。結婚の時期や発表のタイミングなどは、多忙な新川のスケジュールに合わせてきたという。25歳という若さには「迷った部分もあったが踏み切れた」という。

似顔絵も披露した。「17秒くらいで描きました」。どちらかというと柔らかい表情で、眉毛はしっかりと生え、丸い目をしているという。

デートは主に公園でしていた。「私が犬を連れて、一緒に公園を散歩。人混みには行かなかった」。ドライブデートは「しなかった」という。結婚発表をしたので「これからは人がたくさんいるところでも、ゆっくり食事ができる」と楽しみにしてた。

プロポーズの言葉は「一応、言ってくれたけど、『結婚してください』みたいなものはなかった」という。「結婚に向けて進めていきませんか、みたいな感じだった」。

浮気の心配は「ないです」とキッパリ。子供は「欲しいけど、授かり物なので。できてもできなくても、おじいちゃんとおばあちゃんになっても笑っていられたらいい」と話した。

すでに同居をしていて、料理も作ってる。得意料理は和食。「煮魚や炊き込みご飯が得意です」。「見た目はきれいなんだけど、全然おいしくない」と謙遜しながらも、「おいしいと言って食べてくれる」とのろけた。

挙式・披露宴は未定で、妊娠はしていない。結婚指輪は「発表をしてから作ろうとしていた」ために、今はない。婚姻届は年内に提出予定でお互いに初婚。

新川は08年に女優デビュー。18年にはフジテレビ系「いつまでも白い羽根」でドラマ初主演した。モデルとしても10年にミスマガジン・グランプリを受賞、ファッション雑誌「セブンティーン」などの専属モデルなども務めている。