お笑い芸人の三瓶(42)が1日、フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)に出演した。今年3月にサッカー日本代表DF長友佑都(32=ガタラサライ)の料理人見習いになるためにトルコに移住したが、わずか2カ月で帰国した。三瓶は「何もかも合わなかった。海外にも、それまでイタリアに行ったくらいしかなかった」と振り返った。

長友に帰国の決断を伝えてた時の反応を、三瓶は「三瓶君がいやならばと言ってくれた。(長友夫人の)(平)愛梨ちゃんも同じです」と明かした。三瓶は元々、平と友人で長友夫妻の愛のキューピッドとして知られている。

コメンテーターの松本人志(55)は、2カ月という期間の短さに「アースマットでも、もっともつからね」と突っ込み。指原莉乃(26)は「それはいいんですけど、その前にも一大決心して故郷の福島に行ってるのに」と指摘した。三瓶は、以前に東京のレギュラー番組を降板して、拠点を福島に移していた。

三瓶は「18年の4月から1年行ってましたけど、現地の吉本の社員さんと合わなくて」と話した。指原は「仕事と友達を一緒にしちゃダメ」と話した。

その後、松本から「トルコをネタにしたギャグを」と振られた三瓶は、固まって松本をにらみつける展開に。松本が「よく、そんな態度をとれるな」と怒ると、三瓶は「もう帰りたいです」と返答。松本が「もう、帰れや」と言うと、そのままCMに入り、CM開けには三瓶の姿はスタジオになかった。