日向坂46初のグループ写真集「立ち漕ぎ」(新潮社)が、発売初週で9・5万部を売り上げ、6日発表のオリコン週間本ランキング(集計期間は8月26日から9月1日)で初登場1位を獲得したことが分かった。08年からスタートした同ランキングで、女性写真集としては歴代6位の写真の初週売り上げ記録となった。

キャプテン佐々木久美(23)は「私たち日向坂46にとってはじめての写真集がオリコン週間写真集ランキング1位、週間ブックランキング1位をいただけて、とても光栄です」と感謝。「『立ち漕ぎ』をみていたら楽しそうな表情がたくさんあって、見ていて自然と笑顔になったと多くの方に言っていただきました。私自身も、普段メンバーがカメラの前では見せないような顔がページをめくるたびに出てきて、何回読んでも幸せな気持ちになります」とコメント。「今しかない日向坂46がたくさん詰まった写真集だと思うので、より多くの方に手に取っていただきたいです」とアピールした。

センター小坂菜緒(16)は「今回、日向坂46のファースト写真集で1位をいただけて、とてもうれしいです。ありがとうございます。こんなにも多くの方々の手に届いたと思うと、皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。友達からも、ファンの皆さんからも、“見ていて、すごく楽しい気持ちになった”“自然と笑顔になって見ていた”など、写真集を楽しんで見ていただけていて、うれしかったです」と喜んだ。「日向坂46のファースト写真集は、今の私たちにしか見せられない姿がたくさん写し出されている、“青春感”を詰め込んだ1冊になっています。これからも、より多くの方々の手に届くとうれしいなと思っておりますので、ぜひ、チェックしてみてください」と呼びかけた。

写真集の担当編集者は「弊社として初めての坂道グループの写真集制作でこのような光栄な順位をいただけたこと、非常にありがたく思うと同時に、手に取ってくださったすべての読者の方に感謝しております。思わずほほえんでしまう楽しさがありながら、写真集の中の演出にホロリと泣く方々も多く『泣けるアイドル写真集』として話題を呼んでおります。これからも1人でも多くの方に『立ち漕ぎ』を読んでもらえるように宣伝活動にいそしんでいく所存です』」とコメントした。

写真集は、今春沖縄で4泊5日のロケを行い撮影した。プールで撮影した白水着と白シャツの爽やかなショットや、沖縄の大自然に囲まれたホテルで身を寄せ合うランジェリーショットなども掲載。初版12万部で、発売1週間で2万部増刷し、累計14万部となっている。