EXILE ATSUSHI(39)が23日、沖縄セルラースタジアム那覇で、ソロライブを行った。

この日の那覇市内の最高気温は28・1度と、11月下旬としては異例の暑さとなったスタジアムが、さらに沸騰したのはライブ中盤だ。15年末にパフォーマーを卒業した松本利夫(44)USA(42)MAKIDAI(44)が登場し、初期メンバーが“再集結”。AKIRA(38)TAKAHIRO(34)も加わり、「Choo Choo TRAIN」ではおなじみのロールダンスを披露。「EXIT」「I WISH FOR YOU」など、EXILEの歴史をたどるように15曲を並べて、1万5000人を沸かせた。

意外にも、EXILEがこれまで沖縄で単独ライブを開催したことはなかった。ATSUSHIは14年にソロ公演を行っており「沖縄の方々にEXILEを感じてほしい」との思いで今回の再集結が実現した。卒業メンバー3人は、出演が決まってからの約2カ月、ジムでトレーニングを積んだといい、USAは「2、3曲やるのかなと思ったら結構多いなと」と苦笑いしつつ「ATSUSHIから『一度乗った自転車にはまた乗れる』と名言をもらいまして、頑張れました」。松本も「居心地が良くて、家に帰ってきた気がします」と笑顔を見せた。

ATSUSHIはアンコールで、「沖縄の空の下で、こんなにたくさんの歌を歌えるのは幸せです」と感慨深げに話した。久々の再集結に「めでたいことに(この日出演の他の5人は)全員結婚して…」。今年に入って、MAKIDAI、AKIRAが結婚を発表しており、「別に焦ってないし」と自虐も交えて、笑いを誘った。それでも「僕には皆さんがいます。皆さんと過ごす時間をずっとずっと大切にしていきます。愛してるよ!」と呼び掛け、さらに喝采を浴びた。

沖縄は01~06年の「EXILE第一章」時代に合宿を行った経験があり、この日の会場は、プレミア12で世界一に輝いた侍ジャパンが直前合宿を行うなど、縁起のいい場所でもある。来年はLDHの6年に1度の祭典「LDH PERFECT YEAR2020」が開催され、21年にはEXILEのデビュー20周年が控える。

ATSUSHIは「今日が沖縄とのきっかけになると思う。(現役の)メンバーも兼任とかそれぞれの活動が忙しいけれど、合宿とかライブを沖縄でやって、より団結できたらいいですよね」と話した。【大友陽平】