EXILEが19日、福岡・ヤフオク!ドームでドームツアー「EXILE PERFECT LIVE2001→2020」初日公演を行った。

LDHの6年に一度の祭典「LDH PERFECT YEAR 2020」の幕開けを告げるライブで、これまでのヒット曲を中心に構成された“ベストライブ”を展開。LDHの“MADE IN JAPAN”の総力を結集した1年が始まった。

  ◇  ◇  ◇

年間300万人動員の祭りの開幕を告げる炎を、EXILEが燃やした。最新曲「愛のために~for love,for a child~」をキッズダンサーら120人とのパフォーマンスでスタートさせると、「Choo Choo TRAIN」ではおなじみのロールダンスをメンバー15人が一列になって披露。ヒット曲を次々と並べた“ベストライブ”に3万5000人が沸いた。

3都市10公演で36万人を動員するドームツアー。AKIRA(38)は「普段のライブとまた違って、盛大なお祭りというパワーやエネルギーをお伝えできるように。その一発目、バシッと決めたい」。TAKAHIRO(35)は「今までにない規模。僕らが盛り上げることで、後輩の士気もより高まると思うので」と“パーフェクトな1年”に向けてLDHの長男坊が勢いづけた。

6年に一度のPERFECT YEARが、自国開催の五輪イヤーとくしくも重なった。小林直己(35)は「僕らも“日本を元気に”をテーマにして活動してきた。盛り上がりに少しでも力になれれば」。AKIRAは「MADE IN JAPANの精神で培ってきたものを貫き通して発信していければ」と意気込むとともに、TAKAHIROは「(海外への)すてきな窓口もたくさんうまれると思う。派手な1年になりますけど、初心は忘れずにやっていきたいです」と気を引き締めた。

LDHとして集大成であり、新たなスタートにもなる20年。ATSUSHI(39)は「僕たちにとっても特別な年になる。一生忘れられない1年を、皆さんと一緒に過ごしていきたいです」。終演後、HIRO(50)は「たくさんのエンターテインメントが用意されているPERFECT YEAR。1年を通して最高の思い出を作ってください」とコメントした。【大友陽平】

◆PERFECT YEAR(パーフェクトイヤー) LDHによる6年に一度の祭典。初回の08年は、EXILEが初のドームツアーを行い40万人を動員。2度目の14年は、EXILE TRIBEの6大ドームツアーなど14プロジェクトで年間200万人以上を動員した。今回は1年を4つのシーズンに分け、LDH所属アーティストや俳優が総出でライブやイベントを展開し、過去最大の約300万人を動員予定。