元欅坂46の平手友梨奈(18)が、「言葉の暴力というのは本当にやめてほしい」と切実な思いを訴えた。

19日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」内の「GIRLS LOCKS!」では、3週目パーソナリティーを担当する平手の「卒業式」を実施。平手は17年4月から担当した3年間を振り返り「早かったですね。あっという間でした」と、しみじみと語った。

メインパーソナリティーである「とーやま校長」ことお笑いコンビ、グランジの遠山大輔とのクロストークでは、「寂しいですし。嫌だなぁ、終わってしまうのが。私にとってGIRLS LOCKS!とかSCHOOL OF LOCK!はどこか特別な存在だったし、スタッフさんと毎月会えなくなると思うと、たくさん思うことがあります」と心境を吐露。「GIRLS LOCKS!呼んでいただいて感謝しかないです」と述べた。

卒業式の最後の“答辞”では、生徒(リスナー)や番組への感謝の言葉を述べるとともに、「お願いというか、約束してほしい。言葉の暴力というのは、本当にもう、しないであげてほしいです。言葉の暴力というのは、今、体罰だったり、パワハラだったり、やってはいけないことが増えている中で、一番人の心を傷つけてしまう。最悪の場合、死にたいって思っちゃう人もいる。だから、言葉の暴力というのは本当にやめてほしいなって思います」と訴えた。

続けて、インターネットで他人を中傷、攻撃する書き込みが常態化している現状にも触れ、「SNSは良く使えばすごく便利だけど、ちょっと間違えるだけでいろんな方向に転がっていく。そこはどうか、絶対にしないでほしい。つらいこと、苦しいこと、たくさんあると思います。つらいこと、苦しいことの方が多い人もきっとたくさんいると思います。私もそう思っている人間のひとりです。でも、どれだけ嫌なことがあっても、逃げずに闘ってほしい。闘うことはすごく勇気のいることだし、自分も傷つく、相手も傷つくことがあります。人間関係が崩れちゃうこともあるかもしれない。でもそれは、マイナスに受け取るんじゃなくて、むしろプラスに受け取ってほしい」とメッセージを送り、苦しんでいる人に「SNSに逃げないで、どうか、信頼できる大人なのか、話してみてほしいです。話すことできっと、楽になることもあると思うので」と呼びかけた。