お笑いコンビ、サバンナの高橋茂雄(44)が、テレビ朝日系「タモリ倶楽部」(金曜深夜0時20分)内の名物コーナー「空耳アワー」の休止発表を受け、「空耳の火は僕が守る!」と立ち上がった。

高橋は、過去に自身のSNSで、数々の“空耳ネタ”を手描きのイラストを合わせて紹介してきた。長らく新作は公開されていないが、15日に「空耳アワーの火は僕が守る!!笑」と過去の作品を再アップ。さらに16日にも続けてアップし、ファンから「ひさびさー! このシリーズ大好きです」「嬉しい! 待ってました!」と歓喜の声があがった。

「空耳-」は外国曲の歌詞が日本語でこう聞こえる、といった“空耳”を募る視聴者投稿コーナー。投稿内容は、俳優らが演じる再現VTRとして放送されている。10日の放送で休止が発表され、タモリが「最近休止が多いですからね。いつ再開するかはまだ分かりません」と応じるなど、理由に新型コロナウイルスの感染拡大の影響をうかがわせた。空耳ネタの募集は継続し、近日中に新コーナーを立ち上げることも告知された。

報告発表を受け、ネットには「こんなところにもコロナ余波!?」「再現VTRが3密だから作れないのか」などと推察する声が上がった。