高橋みなみ(29)が31日、オンライン会議サービス「Zoom」でファンクラブミーティングを行った。

例年、4月8日の誕生日時期にライブなどのファンイベントを開催しており、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響でオンラインでのファンミーティングに。抽選で選ばれた20人と約20分間、前日30日と合わせて160人のファンと、トークやクイズなどで交流。高橋は「いろいろできるようになったら、みんなでまた騒ぎましょう。みんな、健康で過ごしてね!」と呼びかけた。

イベントには国内だけでなく、海外から参加したファンも。イベント後の取材で高橋は「皆さんの顔が見られて、安心できました。今までなかなかイベントに参加できなかったけど、今回初めて交流できたと泣いてくれた子もいて…。オンラインならではのこともできてうれしかったです」と初の試みを振り返った。

コロナ禍で、レギュラーを務めるテレビやラジオ番組もリモート出演が続き、インスタグラムなどで配信も行っている。AKB48時代から劇場公演や握手会など、直接的にコミュニケーションを図る機会が多かったが「リアルな機会が充実していたので気が付かなかったですけど、オンラインでもいろいろなことができることが分かって、幅が広がった気がします。これから直接会えるようになったら、もちろんイベントなどをやりつつ、どこかに行った時に配信して一緒に旅行気分を味わったりとか、オンラインでできることも続けて、いろいろやっていきたいです」と話した。