日本テレビを9月末で退社した青木源太アナウンサー(37)が1日、大手芸能事務所「レプロエンタテインメント」とマネジメント契約を締結した。

青木アナは同事務所を通じてコメントを発表。「このたび、14年半お世話になった日本テレビを退社しフリーアナウンサーとして活動していくことになりました。大好きなテレビでの活動はもちろんですが、日本一のイベント司会アナウンサーと言われるよう活動していきたいと思っています」と抱負を語った。

青木アナは、日テレ退社後も同系「火曜サプライズ」には引き続き出演することが決まっている。「私は、人やモノや作品などの魅力を分かりやすく伝えながら進行をしていく仕事が大好きです。CM発表会や映画の舞台あいさつ司会など、日本全国津々浦々、あらゆるイベントの司会に挑戦します!」と意欲を見せた。

青木アナは、06年に日テレに入社し、12年に「Oha! 4 NEWS LIVE」や「スッキリ!!」のレギュラーとなった。15年に「PON!」、18年には「バゲット」や「火曜サプライズ」のMCを務めた。箱根駅伝、プロ野球などスポーツ実況も多数経験しており、好きなアナウンサーランキングでは17年から3年連続でトップ3入りしている。