「週刊少年ジャンプ」(集英社)の人気漫画「きまぐれオレンジ☆ロード」で知られる、漫画家まつもと泉さん(本名寺嶋一弥=てらしま・かずや)が6日、入院先の病院で亡くなった。61歳だった。13日、公式サイトが発表した。葬儀は近親者で営んだ。

まつもとさんは富山県出身で、1982年(昭57)に「フレッシュジャンプ」掲載の「ミルク☆レポート」でデビュー。「きまぐれオレンジ☆ロード」は87年まで連載され、同年に日本テレビ系でアニメが放送され、88年には映画化。94年には小説「新きまぐれオレンジ☆ロード」も著し、シリーズ累計発行部数2000万部とヒットした。

99年に新連載を開始予定も、頭痛などの不定愁訴に苦しめられ断念。検査の結果、幼少期の交通事故が原因とみられる脳脊髄液減少症と診断された。15年には持病の心房細動の手術も受けた。18年10月にはブログで活動再開を発表も、昨年11月には脊柱管狭窄(きょうさく)症の発病を明かした。公式サイトは「復帰への意欲に燃えて闘病を続けてまいりましたが残念ながら体が保たなかったようです。医師によりますと、苦しむことなく睡眠中にそのまま安らかに旅立ったとのことでした」と報告した。