ラジオとテレビが局の垣根を越えてコラボレーションする。16日放送の文化放送平日深夜ワイド番組「CultureZ」(月~木曜日 深夜1時~)は、テレビ朝日系「あるある土佐カンパニー」(毎週水曜日 深夜2時16分~)とのコラボレーションを実施し、ゲストにテレビ朝日の三谷紬(つむぎ)アナウンサー(26)が出演する。

「CultureZ」は、パーソナリティーがリスナーとともに「新たな文化を創る」ために番組からヒットの種を探していく情報トーク番組。

今回のコラボレーションは、パーソナリティーを務める土佐兄弟がテレビ朝日にて放送中の冠番組「あるある土佐カンパニー」に出演していることをきっかけに実現した。ラジオ番組に出演するのは今回が初めてだという三谷は「ずっと挑戦してみたい、と思っていたので、ものすごくうれしく、非常に楽しみです」と話した。

番組では、特別企画「CultureZリスナーVSあるある土佐カンパニー あるある対決」を実施し、番組内で「あるある」エピソードを取り上げている両番組が「テレビ朝日あるある」「ひとりぼっちあるある」をテーマに競い合う。

また、当日は三谷へのメッセージを募集するほか、番組のメインコーナー「君もポッドキャスター」も実施する。