有吉弘行(46)がMCを務めるフジテレビ系クイズバラエティー「有吉%(パーセント)~半分とれるかな?~」が27日正午から放送される。

視聴者アンケート結果をクイズにした異色のクイズ番組。「お父さんのコレだけはやめてほしいことは」「浮気がバレた時のとっさの言い訳は」「耳に残るCMソングは」など、事前の視聴者アンケート結果のうち「回答が多かった答え」を予想し、4チームに分かれたゲストたちが「%(パーセント)」の獲得数で勝敗を競う。

ゲストは12人。斎藤司、土佐有輝、フワちゃんによる「バズらせ芸人チーム」、児嶋一哉、田中卓志、柳原可奈子の「中堅芸人チーム」、池田美優、鷲見玲奈、藤田ニコルの「ぶっちゃけ女子チーム」、そして、宇治原史規、岡田晴恵、金子恵美による「インテリチーム」の4チームでトーナメント戦で優勝を争う。

クイズ王”ことロザン宇治原率いるインテリチームは、知識や謎解き力で競うクイズと全く異なるアンケートクイズという初めてのジャンルに大苦戦さらに宇治原は「みんなを笑わせるためにやる一発ギャグは?」というクイズの回答でスベりにスベってしまい「今まで出たクイズ番組の中で一番難しい」と頭を抱える。

夫の不倫が再び報じられた元衆院議員の金子恵美は「男性にキュンとする瞬間は?」というクイズの回答でつい本音を漏らしてしまい、有吉から「絶対不倫する」と突っ込まれた。そのほか、藤田ニコルが彼氏のスマホの暗証番号を見抜く特技を明かしたり、岡田晴恵教授が「もし男になったらハーレムを作りたい」など意外すぎる一面を見せる。