文化放送の定例会見が16日、都内の同局で行われた。平日深夜の新ワイド番組「ヴァイナル・ミュージック~歌謡曲2.0~」(29日スタート、月~金曜深夜3時)のパーソナリティー陣がゲスト登壇し、意気込みを語った。

20万人以上のTikTokフォロワーを持つ月曜担当のシンガー・ソングライター、703号室(21)は、「1週間のはじまりで憂うつな気持ちの月曜日が少しでも楽しみになるように」。若者にとっては“古くて新しい”ラジオメディアについて「耳だけで伝える媒体なので、想像が膨らむ番組を届けていきたい。声を使った仕事をやっていきたいと思っていたのでうれしい」。この日は、ヒット曲「偽物勇者」の弾き語りも披露した。

木曜日は、マルチクリエーターのコバソロがセレクトする女性シンガーが月替わりで担当する。4月の担当に決まったこぴ(24)は、YouTubeチャンネルで20万人以上のチャンネル登録者を持つ人気者。「顔を出して動画を出す生配信が多いので、顔を出さずに耳だけで届ける仕事は貴重。ラジオは心のよりどころだと思うので、頑張ろうと思えるような時間になったら」と抱負を語った。

「ヴァイナル・ミュージック~歌謡曲2.0~」は、今月いっぱいで52年の歴史に幕を閉じる長寿番組「走れ!歌謡曲」の後番組となる。