文化放送は28日、乃木坂46秋元真夏がとんかつを揚げる音だけを1時間半放送するとんかつ特番「『国民の嫁・秋元真夏』がファン全員にとんかつをひたすら作り続ける音をお届けしてみた。本人は一切しゃべりませんのでご了承いただけますと幸いですSP~」(6月14日午前2時)の放送を発表した。

たき火特番、チャーハン特番など、高音質の音の魅力にフォーカスした“ASMR”特番シリーズの第10弾。

今回は、料理上手でファンから「国民の嫁」と呼ばれる乃木坂46のキャプテン秋元真夏が得意料理のひとつであるとんかつを90分間ひたすら作り続ける音を届ける。ASMR特番でタレントを迎えるのは初めて。

コロナ禍において、「ちゃんと食べて難局を乗り越えよう」というコンセプトを掲げ、多くの人が好むもの、意外性があるもの、ASMR音声が心地よいものから、「とんかつ」を作る音を取り上げる番組を企画。秋元を起用した。

耳元にASMR用のマイクをつけた秋元がキッチンスタジオで実際にとんかつを作り、臨場感のある音を収録。リスナーには、秋元がすぐそばで料理をしている様子を感じてもらい、ジューシーなとんかつ料理を想像して憂鬱(ゆううつ)な気分を吹き飛ばしてもらいたいという。

番組は、音のプロである文化放送の音声技術スタッフが、すぐそばでとんかつを作っている感覚が味わえる3Dオーディオ技術を駆使して演出、編集し、AM放送では実現できない番組に仕上げている。同局では、ヘッドホンやイヤホンを使用して聴取することを推奨している。