ロックバンド「サカナクション」のボーカル、山口一郎(40)が1日、都内で、発売30周年を迎える点眼薬「サンテFXシリーズ」のテレビCM発表会に出席し、大坂なおみ(23=日清食品)についてコメントした。

「サンテFX」を点眼することで、目や気持ちがさえる爽快感を味わうことができる。そんな効果にちなみ、最近目が覚めるようなニュースはあったか? という問いに、山口は「ここ最近はずっと、新曲を作るのに、インターネットも全て切ってやってきたのでニュースが止まっちゃっているんですけど…」と考え込み「大坂なおみさんのテニスの件。辞退したっていうのはさっき知りました」と明かした。

続けて「世の中にはいろんなニュースがある。そういった表面的なニュースはすぐ入ってくる時代になったけれど、なぜそれが起きたのか、とか、その人がどういう状況なのか、とか、その奥行きみたいなのがなかなか見えない」と前置きしつつ「大坂さんがうつ病気味だったみたいなことをSNSで発表されたと思うんですけど、そのことを知る前と知ってからだと、みんなの意見がガラリと変わっている。物事が起きた奥行きを知っていくということが重要なことなんじゃないかな」とコメントした。