ダウンタウン松本人志(57)とナインティナインが28日、フジテレビ系大型特番「FNSラフ&ミュージック~歌と笑いの祭典~」(午後6時30分)で、MCとして初共演した。

総合司会を務めるフジテレビ新人女性アナウンサーの自己紹介が終わると、松本が「お前らガチガチやないかい!」とツッコミを入れた。すかさず、矢部浩之(49)が「松本さんも本番前、手鏡見るんですね」とジャブを入れると、松本は顔を真っ赤にしながら「違う違う。おれもちょっと緊張してんねん。お客さんの前っておれ本当に久しぶりやから…」。岡村隆史(51)からも、松本がマスクを外した後に顔をほぐす運動をしていたことも暴露された。

同番組で“キャプテン”を務める松本は、ナインティナインとともに“サポーター”を務める中居正広(49)も含めて「よろしくお願いしますね。3人にかかっていますから」と改めて語りかけた。岡村が「いやいや、キャプテンにかかっていますから」とつぶやくと、松本は「本当にちょっと用事あるし…」とボケた。岡村が「お願い、最後までいてください」と返して笑いを誘うなど息ぴったりでスタートした。

同番組は、“歌と笑いの融合”がテーマ。2夜連続で合計9時間生放送する。