チョコレートプラネット松尾駿(39)が18日、都内のワーナー試写室で行われた米映画「DUNE/デューン 砂の惑星」(ドゥニ・ビルヌーブ監督)大ヒット記念イベントで、同期のシソンヌとのコントユニット「チョコンヌ」のお笑いライブDVD「チョコンヌ2020」の初回生産限定盤DVDが売れ残っていたものの、ゆず岩沢厚治(45)のおかげで売り切れたと感謝した。

初回生産限定盤は5500円で「売れ残っていて…」という状況だったが「急に売れたと聞いた」という。そこで、なぜ売れたかを調べたところ、DVDに特典としてついていたTシャツを「ゆずの岩沢さんが着ていて、ゆずのファンが同じTシャツを着たいと買ってくれた」ことが判明したという。

ゆずの北川悠仁(44)が14日、インスタグラムに投稿した写真によると、同日が45歳の誕生日だった岩沢が写っており、岩沢が着ていたTシャツが「かわいい」「どこのブランドだ?」などとインターネット上で話題になっていた。その中で、一部のファンが「チョコプラとシソンヌのDVDの特典グッズだったんだ!」「ゆずはチョコプラのファンだったんだ!」などと盛り上がるという現象に発展していた。

松尾は「究極の売れ方…ラッキー。(岩沢が)着てくれているということは、好きでいてくれているのかな? (岩沢がチョコプラのファンか否かなど)全く情報がない。ありがたい」と喜んだ。

この日、松尾は映画に登場するキャラクター「チャニ」の衣装を着て、お得意のIKKOのモノマネをしながら登場。衣装は薄手だったが、この日も気温は13度前後と肌寒く「今日あたり、かなり寒いです。ギリギリのところです」と寒さを訴えていた。