歌手の鬼束ちひろ容疑者(41)が28日、東京都渋谷区の路上で救急車を蹴ったとして、警視庁渋谷署に器物損壊の疑いで逮捕された。

関係者によると、現場近くで友人女性とパチンコをしていた同日午後4時半ごろ友人が体調を崩し、搬送しようとした救急車を蹴った疑い。鬼束容疑者は「通行人に嫌みを言われ、パニックになって蹴った」と話しているという。

現場を目撃した男性によると、鬼束容疑者と友人は泥酔したような様子だったというが、関係者によると「酒臭くなかった」という情報もある。

鬼束容疑者は逮捕後の28日午後10時50分に診療のため渋谷署から病院へ警察車両で向かい、約2時間後の29日午前0時46分に戻った。ワンボックスカーの後列に座った鬼束容疑者は、黒いマスク姿でやつれた様子だった。その後、同午前2時ごろ、女性用の留置施設がある東京湾岸警察署へ移送された。30日に送検される見通しだという。

鬼束容疑者は00年デビュー。同年発売の「月光」が60万枚とヒット。オートバイ事故や元交際相手に殴られ骨折するなどたびたびトラブルに見舞われてきた。また、18年には結婚していたと報告するもSNSで過激な投稿を繰り返し物議を醸していた。