お笑いコンビ、南海キャンディーズの山里亮太(44)が10日、TBSラジオ「JUNK 山里亮太の不毛な議論」(水曜深夜1時)に生出演し、妻で女優の蒼井優(36)が第1子を妊娠した件について語った。

2人は10日午前0時に蒼井の妊娠を発表していた。山里は冒頭で「いやあ…ということになりました」と番組をスタート。続けて「あのー、12時にね、ニュースという形で取り上げていただいたんですけども、私、山里亮太、結婚させていただいて、ありがたいことに子どもを授かることができまして、先ほど出たニュースの通りでありまして、今、安定期に入りまして、順調にいけば夏頃に会えるかなということでありまして」と報告した。

発表にあたっての周囲のサポートへの感謝も述べ、「無事に母子共に健康で、夏に会える時まで、見守って頂けたらなという感じでございます」と語った。相方のしずちゃんには発表前に報告していたといい「我々をくっつけてくれた者ですから。相方も絵文字たっぷりで『うれしい』と返ってきて、喜んでくれて」と明かした。

もう1人の戦友としてオードリーの若林正恭を挙げた。「オードリーの若ちゃんが、先週のオールナイトニッポンでパパ林になったということで。結婚の報告もオールナイトニッポンでさらっと言っちゃうみたいな。まあシンプルに言うと、あれいいなと思って。かっこいいなと思って」とラジオでの報告にこだわった理由を明かした。

2人は山里の所属している吉本興業を通じて連名でコメントも発表。「このたび第一子を授かりましたことをご報告させていただきます。たくさんの関係者の方のご理解とご協力のもと、無事安定期を迎えることができましたこと、心より感謝申し上げます。出産は夏頃を予定しております。今後とも温かく見守っていただけましたら幸いです」とつづった。2人は約2カ月の交際を経て、2019年6月に結婚を発表していた。

吉本興業は「ファンの皆様、関係各位におかれましては、今後とも、山里、蒼井夫妻を温かく見守っていただきますとともに、一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます」とした。