先月27日に米ロサンゼルスで開催された第94回アカデミー賞授賞式で、コメディアンのクリス・ロック(57)に平手打ちを食らわせた俳優ウィル・スミス(53)が、その場で逮捕されていた可能性があったことが分かった。

授賞式のプロデューサーを務めたウィル・パッカー氏が、現地時間1日に放送されるABCテレビの番組「グッドモーニング・アメリカ」の独占インタビューで明かしたもので、世界中に中継されている授賞式の最中に手錠をかけられて連行される最悪の事態が起きていた可能性もあったという。

授賞式後初となるパッカー氏のインタビューの一部が3月31日に公開され、その中でビンタ騒動を受けてロサンゼルス市警察が「これは暴行罪だ。我々は逮捕する準備ができている。今すぐ逮捕することができる」と会場に駆けつけていたことを明かしている。

同氏によると、警察はロックに対して「あなたは告発することができる」と説明したというが、「私は大丈夫だ。ノー、ノー」と告発を拒否したことでスミスは逮捕を免れたという。

妻の容姿をジョークのネタにされたことに激高してロックを平手で殴ったスミスは、授賞式からの退場を求められたが拒否したと主催する米映画芸術アカデミーは明かしている。

アカデミーは行動規約に違反したとして、スミスに対する懲戒手続きを開始したことを発表しており、資格停止や除名などの厳しい処分が下される可能性がある。(ロサンゼルス=千歳香奈子)