第25回日刊スポーツドラマグランプリの年間投票がこのほど行われ、テレビ朝日系ドラマ「和田家の男たち」、フジテレビ系「ナイト・ドクター」がそれぞれ2冠に輝いた。

主演男優賞は、「和田家-」でネットニュース記者を演じた嵐の相葉雅紀(39)が制した。嵐メンバーでは二宮和也(38)大野智(41)松本潤(38)に続く4人目の主演男優賞。マスコミ業界に勤める親子3世代のホームドラマで、同作は作品賞も受賞した。

主演女優賞は、月9初出演作となった「ナイト-」で芯の強い医師を演じた波瑠(30)に決まった。本年度はテレ朝系「愛しい嘘~優しい闇~」(テレ朝系)にも主演し、異なる役柄で存在感を発揮した。「ナイト-」ではKing&Prince岸優太(26)も助演男優賞を受賞。若手ドクターが成長していく様をフレッシュに表現した。

助演女優賞は、NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」でヒロインの妹役を務めた蒔田彩珠(19)に決定。心に傷を秘めた役どころを繊細に演じきった。

本来なら表彰式とともに各受賞者の皆さんにインタビューを行う予定でしたが、新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、コメントをいただくことで表彰式にかえさせていただきました。

   ◇   ◇   ◇

主演女優賞、誠にありがとうございます。「ナイト・ドクター」では役柄、主演という立場においてもたくさん学ばせていただきました。本当に過酷な撮影を乗り切れたのは素晴らしい仲間たちに恵まれたからだと思っています。ひとつひとつの全ての瞬間が、今でも思い出せるほど自分の中に色濃く残っていて、かけがえのない作品で賞をいただけたこと、とてもうれしく思っています。またこれから、見てくださる皆さんの心に寄り添い、背中を押せるような作品を、お届けできるよう精進してまいります。ありがとうございました。

◆波瑠(はる)1991年(平3)6月17日、東京生まれ。04年芸能界入り。06年WOWOW「対岸の彼女」で女優デビュー。雑誌「Seventeen」、「non-no」でモデル。15年のNHK連続テレビ小説「あさが来た」でヒロイン。164センチ。血液型O。

◆3月31日から4月8日まで、ウェブサイト「ニッカンスポーツ・コム」、有料スマホサイト「ニッカン芸能」で、昨年4月から今年3月まで放送された連続ドラマを対象に「主演女優賞」「主演男優賞」「助演女優賞」「助演男優賞」「作品賞」を選ぶアンケートを実施。投票総数2872票で、10代280票、20代387票、30代420票、40代736票、50代778票、60代以上271票だった。