歌手の氷川きよし(45)が2日までにインスタグラムを更新。1日のNHK「うたコン」(午後7時57分)で泣いてしまったことを謝罪した。

「今日は休養前の最後のうたコンでした。私、泣いてごめんなさい。昔はみんなに応えたくて必死だったなあって。映像みて自分な感じしない。ありがとうございました♪ LOVE」とつづった。

番組では00年にNHK歌謡コンサートに初めて出演した当時の様子、デビュー10カ月で初出場したNHK紅白歌合戦、さらにNHK連続テレビ小説「まんてん」(02年9月から03年3月放送)の映像が映し出された。

映像を振り返りながら号泣すると、止まらない涙に司会の谷原章介から「ティッシュいる?」と聞かれるも「歌は仕事だから」と立ち上がり、そして谷原に「ゆっくり休んで また戻ってきて」と伝えられ、笑顔でステージに向かった。

氷川は今年1月に所属事務所の公式サイトなどで、年内いっぱいで歌手活動を一時休止することを発表している。