日本テレビ系バラエティー番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」(日曜午後11時25分)が5日放送され、2月22日に急性大動脈解離のため66歳で亡くなった落語家の笑福亭笑瓶さんの追悼企画「笑福亭笑瓶さん追悼 名場面SP」が行われた。

番組公式ホームページでは「ガキ使初登場は1996年。長きに渡り笑いを生み出してきた笑瓶さんの軌跡を振り返る。ベテランと思えない体張り…松本・浜田の笑瓶さんの思い出は!?」と紹介。

番組冒頭、メンバー5人は黒いスーツに身を包んで登場。浜田雅功は「笑福亭笑瓶さんを追悼しようと言うことで、いままで出演してもらったので名場面をお送りしようと言うことになりました」とコメント。

続けて松本人志は「ここ最近は会議では名前が挙がっていたんですけど、『もうええんちゃうか』っていう。ちょっと笑いが合わなかった」と冗談交じりにコメントした。

笑瓶さんは96年8月に初登場。同番組に19回出演。月方方正は「一緒にやってくれた。僕たちと一緒に辛いこともやってくれたのが印象的」と話し、お笑いコンビ、ココリコも「水中息止めバトル。あれだけのキャリアを積んだ師匠が若手以上に体を張らされる」と思い出をふりかえった。

テロップには「笑福亭笑瓶さん、ありがとうございました」と表示された。