女優の橋本愛(27)が6日までにインスタグラムを更新。LGBTQなどの性的少数者の問題に関する自身の投稿内容について謝罪した。

橋本は直近のストーリーズでの投稿で「心は女性」とする男性が女性用の公衆浴場やトイレなどを利用することについて「体の性に合わせて区分する方がベターかな」とコメント。「LGBTQ+の方々によっては我慢を強いられるような気持ちになるかもしれませんし、想像するととても胸が痛くなります」と気遣った上で「体が男性の方に入ってこられたら、とても警戒してしまうし、それだけで恐怖心を抱いてしまう」と、自身の心境を明かしていた。

この投稿はSNS上で話題となり、「#橋本愛さんに連帯します」というハッシュタグを付けた賛同の声も多数あがったが、一部から反対意見もあり、賛否が分かれた。

橋本はこの投稿についてストーリーズであらためて取り上げ、謝罪。発言をした経緯について「まったく別のことで、私の中にはまだ、解決されるべき課題が残っていたことです。あるトラウマの根が、関係のないところにまで結びついてしまうほど蔓延っていたことに気づき、昨夜、断ち切りました」とし、「本当に、心から、ごめんなさい。本当にごめんなさい。学びの機会をくださり、本当にありがとうございます」などとつづった。

この謝罪の投稿に対しても、橋本に賛意を示す意見と否定的な意見に分かれている。