米女優デミ・ムーア(60)が、元夫で昨年3月に俳優を引退したブルース・ウィリスさんの68歳の誕生日を家族で祝う様子をSNSに投稿した。

ウィリスさんは失語症と診断されて俳優を引退した後、前頭側頭型認知症と診断されたことを公表している。2000年に離婚したウィリスさんとムーアの間には3人の娘がおり、ウィリスさんの現妻エマ・ヘミングさんと2人の娘たちとも良好な関係を築いており、家族ぐるみの付き合いをしている。

ムーアが投稿した動画では、現妻と元妻に5人の子どもたちがウィリスさんを囲んで「ハッピーバースデー」を歌い、差し出されたケーキのろうそくを勢いよく吹き消すという幸せいっぱいの様子が映っている。家族の歓声に大喜びのウィリスさんは、一緒に「ハッピーバースデー」を歌い、拳を突き上げて笑顔で応える様子や最後にヘミングさんとキスをする姿も映っている。ムーアは「今日一緒に誕生日を祝えてとてもうれしい」とつづっている。

ウィリスさんの家族は先月、前頭側頭型認知症であることを公表し、コミュニケーションを取るのが難しくなっていることを明かしていた。ウィリスさんの近影が公開されたのは、病名公表後初となる。

ウィリスさんとムーアの長女で女優のルーマー・ウィリスは恋人でミュージシャンのデレク・リチャード・トーマスとの間の子どもを妊娠中で、もうすぐ初孫が誕生する。動画ではお腹が大きくなったルーマーの姿もあり、心温まる動画は大きな反響を呼んでいる。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)