8月末をもってジャニーズ事務所を退所するKis-My-Ft2北山宏光(37)が、14日放送の文化放送「Kis-My-Ft2 キスマイRadio」(水曜深夜0時5分)に出演し、自身の声でファンに報告した。

今月7日に、公式サイトなどで退所を発表した北山は、改めて「先日発表させていただいたのですが、8月31日をもちまして、このジャニーズ事務所を北山は退所させていただきたいなと」と報告。「いろんな方からメッセージとかいただきまして。本当にいろんな方に自分からも連絡したし、メールとかもたくさん来たんですけど、『頑張れよ』って言ってくれる声が多くて。改めて、デビューして12年、業界に入って21年、本当にいろんな方にお世話になって、ここまで来られただなと再認識致しました」と話した。

北山は02年にジャニーズ事務所に入所。ジャニーズJr.として9年以上の下積みを経て、11年8月に当時のジャニーズ最年長記録となる25歳でCDデビューした。「38の年になって。21年勤務するってなかなか経験できないことでもあるし…。悲しませてしまったりとか、ビックリさせてしまったことも分かっていますけど、自分の中では1歩進みたいなというのを、数年前から思っていたんだよね。やっと10周年のライブも終わったり、いろいろな自分の、仕事のタイミングで、発表させてもらっているという感じなんですけど…。6人も最初はかなりびっくりしていましたが、最終的には背中を押してくれるということで、ありがたい」と感謝しつつ「相当、決断には勇気がいることだったんですけど…。人生長いから…。ちょっとここでもう1回踏ん張っておかないって、自分の中で決断しました」と明かした。

メンバーに向けては、「今までのキスマイの楽曲もすごく好きだし、メンバーたちがこれからも輝いていてほしい。道は違えど、一緒に頑張っていけたらいいなと。これで終わるわけじゃない。16歳からこの事務所に入って、メンバーと一緒に切磋琢磨(せっさたくま)してきた。家族でもないし、戦友でもあるし、メンバーってカテゴリーができないんです。そういえば、友達やったことないなと思って。これからは友達として、一緒に人生を歩んでいくというか、友達になりたいってメンバーに言ったんです」と話し、デビュー曲の「Everybody Go」を流した。