元乃木坂46の女優西野七瀬(29)と俳優山田裕貴(32)の真剣交際が5日、明らかになった。元トップアイドルと、勢いに乗る若手俳優のビッグカップル誕生に業界も沸いている。意外にも2人を親密にさせたのはオンラインゲーム「モンスターハンター」(モンハン)シリーズだった。

2人は21年にNHKコント番組「LIFE!」や日本テレビ系ドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」で共演。2人ともインドアなタイプで、大のゲーム好き。親しい関係者によると「モンハン」のオンラインマルチプレーなどを通じて、親交を深めていったという。

西野は乃木坂46時代にも「モンハン」とコラボし「モンハン選抜」メンバーに選ばれていた。山田も筋金入りの「モンハン」好きを公言しており、CM出演や、キャラクター「カガミ」の声優も務めている。

「オンラインゲーム」が興隆し、eスポーツ事業なども発展する中、コロナ禍も相まって、ゲームが交際のきっかけとなる芸能人カップルも少なくない。14年に結婚した加藤夏希も、出会いのきっかけはオンラインゲーム。21年1月に一般男性と結婚した女優の夏菜は、直後のイベントに出演した際、バトルロイヤルゲーム「PUBG MOBILE」などを通じて相手と親密になったことを明かし「『PUBG婚』ですね」と幸せいっぱいの表情を見せた。

同年5月に結婚を発表した、ものまねメークネタなどで人気のタレントのざわちんも、一般男性との出会いはオンラインゲームであったことを明かしている。

共通の趣味としてオンラインゲームを通じて対戦したり、チームプレーをすることで、共感を得たり、お互いの性格をより知ることもあるだろう。特に交際もマスコミにマークされる芸能人にとっては、お互いの自宅などに行き来しなくても、交流を深めることも可能になるという“利点”もありそうだ。