シンガー・ソングライターまふまふ(年齢非公表)が18日までにX(旧ツイッター)を更新。元妻との訴訟について現状を報告した。

まふまふは1月に公式サイトで、結婚および離婚をしていたことを公式サイトで公表。さらに元妻から誹謗(ひぼう)中傷を受け民事で訴訟中であることも明かしていた。今回、元妻のVTuberみけねこが自身のXで「先日のコレコレさんの配信でまふまふさんが行った言動に関して、事実に反する内容が多数含まれていたため、名誉毀損による刑事告訴をしておりましたが、告訴が受理されました。刑事さんが捜査などを進めてくださっています」と報告したことを受け、「僕が裁判で訴えている相手の方から、自分も訴え返されたりしているのですが、『告訴状がきたら警察は受理して捜査する義務があるのです』と警察の方よりうかがいましたし、ご心配にはおよびません!(当たり前だけど逮捕されたりもしないよ)」と説明した。

続けて「自分が話したことはもちろん根拠も証拠もありますし、自分が起こした裁判等もつつがなく進行しているのでご安心ください!」とファンに呼びかけ、「情報開示の裁判は簡単には通らないので、開示されたなら違法であるケースが多いと弁護士さんから聞いてます。今回は心配してくれる方が多くいらしたので触れました!またこんな暗い話題を申し訳ないです...たくさん時間はかかると思うけど、決着がついたら報告するね!」とした。