木村拓哉(51)が18日、都内で、25日スタートのテレビ朝日開局65周年記念主演ドラマ「Believeー君にかける橋ー」(木曜午後9時)キャスト登壇イベントに出席した。初共演の俳優竹内涼真(30)や、初の夫婦役となる天海祐希(56)ら“マジ”で豪華な出演陣が明らかになった。

   ◇   ◇   ◇

スーツ姿で登壇した木村は「この後、皆さんにご紹介できるとてもすてきな、とてもぜいたくな共演者の皆さんと、この場に立てることを光栄に思っています」と紹介し、次々と入場したキャストをステージで迎えた。竹内ら男性陣とはガッチリ握手し、天海らに対しては手をとってエスコートした。斎藤工(42)上川隆也(58)山本舞香(26)小日向文世(70)一ノ瀬颯(27)と一列に並ぶと、大きな拍手を浴びた。

テレビ朝日系で主演ドラマシリーズを持つ天海や上川ら、豪華キャスト陣を見渡して「これだけの出演者がそろってくださったので、イベントが絶えない撮影です。どのシーンでもモチベーションが高いままです」と感謝した。「無駄な日が1日もない。無駄なカットも1つもないです。現場が本当に豊かです」とうなずいた。この日は映像での出席となった北大路欣也(81)の出演も明かされた。

劇中では、橋づくりに情熱を燃やす大手ゼネコンの土木設計部長、狩山陸を演じる。事故をきっかけに刑務所に収容されてしまうが、決して諦めることなく希望と再生の道を見つけだし、壮大なヒューマンエンタメを描く。妻の玲子を演じる天海からは「木村さんはとことんプロフェッショナル。熱量やエネルギー、現場を引っ張っていく力、役柄に没頭する力が並外れています」と絶賛された。

竹内からは「今回、木村さんがマジで本気なので。それは覚えて帰ってください!」と明かされ、共演経験の多い小日向からも「今回もマジな木村君と会えてうれしい」と喜ばれた。斎藤からも「木村さんはいつも役柄にマジで本気」と表現された。木村は「そろそろやめない、それ?」と照れ笑いしつつ、「皆さんと全身全霊をかけて作り上げていきます」と誓った。【横山慧】