バルセロナ五輪女子マラソン銀メダリストの有森裕子氏(48)が17日、都内で行われたタキイ種苗「アスリートのための機能性野菜『ファイトリッチ』シリーズ大試食会」に出席した。

 現役時代を振り返り「体作りのために、トレーニングの間に野菜を摂取したかったんですけど、量を食べる必要があるから、なかなか難しかった」と明かした。通常よりも機能性成分を多く含む「ファイトリッチ」シリーズについて「味が濃くて、しっかりおいしさが残っている。現役時代にこれがあったら、少しは成績が変わっていたかな。東京オリンピックの選手村にぜひ置いてください!」とアピールした。

 この日は、48歳の誕生日。同席した俳優千葉真一(75)の息子、真剣佑(18)から野菜で作られたブーケをサプライズでプレゼントされると「ありがとうございます。ちょっと恥ずかしいですね。こんなお時間いただいてしまって」と照れ笑い。真剣佑からは「誕生日プレゼントになるか分からないですけど…」とバク転を披露されていた。

 取材陣からクリスマスの予定を聞かれ、「いい加減、苦しまないようにしたいですね…。ありがたいことに仕事が入っているので、仕事の仲間たちと一緒に夜ご飯を食べると思います」と明かした。さらに「甘い感じ?

 それはケーキだけですね~」と続け、笑いを誘った。