嵐が23日、都内で開幕した第27回東京国際映画祭にスペシャルアンバサダーとしてサプライズ出演した。開幕セレモニーのレッドカーペットイベントでデビュー曲「A・RA・SHI」などの映像が流れ、各国映画関係者に向けて「スーパーアーティストグループ

 イン

 ジャパン」と英語で紹介された。メンバーは櫻井翔(32)の流ちょうな英語を交え、開幕を宣言した。

 嵐は4年前、観光立国ナビゲーターに任命された。松本潤(31)は「クールジャパンの一環といえる東京国際映画祭に関わることができて、うれしい」。櫻井も「海外からのゲストに日本と東京を好きになっていただき、また来たいと思っていただけたら」。

 セレモニーに出席した安倍晋三首相(60)からは「嵐の人気にあやかり、今年も海外からの観光客数は1000万人に近づいている」と絶賛された。大野智(33)は「日本のリーダーに続き、嵐のリーダーからも一言」と水を向けられ「お・も・て・な・し…おもてなし。センキュー・ベリーマッチ」と応じて会場をわかせた。

 コンペティション部門出品作「紙の月」に主演した宮沢りえ(41)はセクシーなドレス姿で登場。深津絵里(41)菅野美穂(37)ら人気女優が勢ぞろいして開幕ムードを盛り上げた。【村上幸将】