乃木坂46秋元真夏(23)が2日、東京・福家書店新宿サブナード店で、ファースト写真集「真夏の気圧配置」(徳間書店)発売記念お渡し会を開催した。

 乃木坂46では9人目のソロ写真集となる。

 今年1月上旬、フランス領ニューカレドニアで撮影した。「撮影中は結構雨が降っていたんですけど、まいやん(白石麻衣)が『真夏の笑顔が太陽みたいに輝いている』って言ってもらっていたらしいんです。まいやんは普段私には冷たいんですけど、かげでは優しくしてくれているんだと思ってうれしかったです」と喜んだ。

 全身ビキニ姿にも初挑戦した。「水着は恥ずかしかったです。最初は上にパーカーを着ていたんですけど、いざ脱ぐとなったら恥ずかしくて、隠しちゃいました。普段は肩を出したりするんですけど、面積って重要だなと思いました」と笑った。右の胸元には2つのほくろがあり、「今回、新たなチャームポイントを見つけたんですよ。ニコちゃんほくろって呼んでいます。写真集でしか見られないので、チェックしてみてください」とアピールした。

 今年1月25日、斎藤飛鳥(18)初写真集「潮騒」の発売を皮切りに、白石、先月20日に卒業・引退した橋本奈々未さん(24)、秋元、今月8日にはキャプテン桜井玲香(22)が、次々と写真集を発売。43日間で、乃木坂46メンバーのソロ写真集が5冊発売されるラッシュ状態だ。写真集のできばえを聞かれると「まいやんは(先日の取材で)一兆点って言ってたんですよね。じゃあ、私は10兆点! 負けないかわいさです」と張り合った。「今まで男性と付き合ったことがない」と堂々公言するグループきっての清純派で、写真集ではウエディングドレス姿も初披露。「乃木坂46の中で、お嫁さん候補NO・1だと思ってます!」と胸を張った。

 この日はムービーカメラ6台をはじめ、多くのメディアが集まった。秋元は右指で銃のようにハートを打ち抜く必殺技「ずっきゅん」を各カメラに向かって披露したが、元気よくポーズを決めるたびに会場が静まりかえるため、「すごくしーんとしてる…この空気」と話し、笑いを誘っていた。