☆ヴェントヴォーチェ(日曜中京11R・高松宮記念8着)

馬場を気にしている感じはなかったが、3コーナー付近から内にもたれ、直線もスムーズさを欠いた。新潟の直線競馬は経験しているが左回りは初めて。そのあたりが影響していたのかもしれない。中山のオーシャンSを豪快に差し切った時の勢いがなかった。この日の内容を見ると、右回りの方が良さそうだ。スプリント能力は高く、条件さえ合えばG1でも互角にやれる馬。6歳馬だが15戦とキャリアは浅く、まだ伸びる可能性を秘めている。


☆トーセンリョウ(日曜中山8R・4歳以上2勝クラス1着)

跳びがきれいなので道悪は良くない。3、4コーナーではかなり外を回りながら、直線で追いだすと力強く伸びて快勝した。2着アドマイヤハレーとは1馬身4分の1差だが、通ったコースを考えれば着差以上に強い。良馬場ならもっと楽に勝てていただろう。長期休養がありキャリアはわずか4戦。均整の取れた馬体で心肺機能も高い。このまま順調にいけば、間違いなく重賞級に育つ。距離は1800~2000メートルがベストだ。


☆メイショウボサツ(土曜中京11R・鈴鹿S5着)

初ダートの内枠でどうかと思ったが、砂をかぶってもひるむことなく走れていたし、3、4コーナーでペースが上がった時も持ったままついていけた。直線は馬群をさばいて外へ。スパッとは切れないが、ジリジリと伸びて掲示板を確保した。最後は位置取りの差もあったが、上がりは35秒9をマーク。砂適性を感じさせる好内容だった。今後はどの路線でいくのか分からないが、もう一度ダート中距離での走りを見てみたい。