今回の「コンピ×騎手ここだけの話」は


・今こそ日本人騎手狙いにシフトせよ!

・コンピ×騎手でみる土曜の競馬

・無料公開レース(土曜京都11R)予想


この3点についてお話ししたいと思います。



●今こそ日本人騎手狙いにシフトせよ!

先週はついに短期免許で騎乗中のキング騎手がAJCCで重賞制覇を達成しました。人気薄での好走を積み重ね、陣営の信頼を得たのでしょう。明らかに先週は馬質が向上していました。AJCCはチャンスといってもチャックネイトは3番人気でしたからね。決して恵まれたわけではないと思います。それでも直線に向いてから、あの手ごたえで勝ち切るのだから素晴らしいですね。衝撃的なレースになりました。

もちろんこの勝利でキング騎手にはさらに馬が集まるでしょう。しかし、そうなると過剰人気になってくるのではないでしょうか。さらに今週から東京開催がスタートします。いくら豪腕で押し切ろうとも、東京の直線は長いですからね。道中でのタメが重要になってきます。

そういった開催替わりもふまえると、今週のキング騎手は過剰人気になると予想しています。

まったく乗れなかったモリス騎手は帰国。乗れる騎手ということがバレつつあるキング騎手、ルメートル騎手もここからは人気先行になるのではないでしょうか。そうなると注目すべきはおのずと日本人騎手ということになります。

今年はルメール騎手がリーディングトップですが、2位は坂井騎手です。勝率では川田騎手に迫る成績。今年の坂井騎手は一味違うかもしれません。

そこにコンピ×騎手を掛け合わせると、成績はさらに上昇。有判定の坂井騎手はルメール騎手に迫る成績を収めています。同様の成績上昇を見せているのが武豊騎手と横山武騎手。これら3騎手の判定馬はベタ買いでプラスになります。

今週は坂井騎手、武豊騎手、横山武騎手を中心に追っていくといいでしょう。



●コンピ×騎手でみる土曜の競馬

・東京

東は舞台が中山から東京に移ります。土曜は重賞が組まれていませんが、白富士Sの騎乗で川田騎手、藤懸騎手が遠征となりました。

前半からルメール騎手に有力馬が集中していますね。それを追うのが横山武騎手でしょう。冒頭でもお伝えした通り、今の横山武騎手の判定馬はベタ買いOKです。軽視しないようにしましょう。

後半に入ってもルメール騎手と横山武騎手の争いは続きそうなラインナップですね。そこに田辺騎手、戸崎騎手、三浦騎手が加わってきます。キング騎手は穴人気しそうなラインナップですが、東京では様子見でいいと思います。


注目騎手:ルメール騎手、横山武騎手、田辺騎手、戸崎騎手、三浦騎手



・京都

京都は関西のジョッキーたちで競馬が行われます。川田騎手が東京遠征で不在となる点がポイントでしょう。その影響もあって、ルメートル騎手の馬質が上昇しているように見えます。前半は坂井騎手、武豊騎手あたりが中心でしょう。ルメートル騎手をアタマに置く信頼感はまだ足りないかな…。坂井騎手、武豊騎手でいきたいと思います。

後半になると岩田望騎手の出番が多くなりそう。ルメートル騎手も後半のほうが馬が集まっていますね。もし前半で好走が目立つようなら、後半の信頼度を上げてもいいかもしれません。


注目騎手:坂井騎手、武豊騎手、岩田望騎手、田口騎手(平場で)



・小倉

小倉はいつものローカルメンバーですね。

前半で有力馬が多いのは佐々木騎手でしょう。人気薄でも相手には加えたいですね。

後半は藤岡康騎手が複数チャンスありとみたものの、その他の騎手の馬質はバラバラですね。レース毎に判定をチェックしながら挑みましょう。


注目騎手:佐々木騎手、藤岡康騎手、その他はレース毎に判定を確認


●無料公開レース(土曜京都11R)予想  

 
 

【判定馬が上位をジャックする!】

少し特殊な距離のダート1900m戦。うまく乗らなければ、どんなに馬が強くても通用しない。それが準オープンクラスならなおさらだろう。ここは内目を引いた判定馬3頭の上位独占に期待したい。最上位「★SS軸」のサンセットクラウドが本線だ。「★S軸」のレッドプロフェシー、「B相手」のバハルダールの組み合わせで挑みたい。


推奨買い目

単勝(2)

馬連・ワイドBOX (2)(4)(6) 各3点