牧田先生教えて! 楽天松井裕樹投手(24)森原康平投手(28)鈴木大地内野手(30)が27日、ベテラン牧田和久投手(35)に質問をぶつけた。メジャーも経験したサブマリン右腕の言葉は、今季を戦う上でよきアドバイスになるはずだ。

   ◇   ◇   ◇

松井 お疲れさまです。松井です。牧田さんに質問です。アメリカへ行ったことで感じた日本の良さは何ですか? あと、奥さんの好きな手料理は何ですか? 教えてください。

牧田 まず日本の良さはやはり食事ですね。野球の面で言えば、恵まれているところですかね。例えば、日本はキャンプだと球団がホテルを手配してくれて、食事もちゃんとしています。でも、アメリカだとキャンプインする2月中旬から3月末まで自分でキャンプ用に家を見つけて、家賃を払わないといけないんです。これ、お金がある人はいいですけど、ない人は本当にきついですよ。お金がある選手は買っちゃいますけどね。向こうはやればやるだけもらえる成果報酬ですし、メリハリがしっかりしています。いい面もありますけど、その分、厳しさもありますよね。

奥さんの好きな手料理は何ですか? ってこれ、難しいですね。何でもうまいですよ。毎回メニューが違うし、奥さんが料理を作るのが好きなので全部うまいです。特に煮物が絶妙です。

松井はここまでずっとイーグルスのクローザーをやってきたピッチャーですからね。オープン戦は結果が出ていなかったですけど、シーズンが始まったらしっかり結果を出してくれると思います。

   ◇   ◇   ◇

森原 牧田さんが、勝ちパターンの救援投手の心得として、必要だと思うものは何ですか? あと、プロ野球選手になってから野球のことで何か後悔した経験はありますか?

牧田 まず勝ちパターンの救援投手の心得は開き直りじゃないですかね。自分も抑えとセットアッパーをやりましたけど、きつい場面で出ていくので、やっぱりきついです。抑えだとどうしてもいろいろなことを考えますからね。マイナスなことを考えると結果はマイナスになるので、プラスになることを考えるようにしています。打たれたら仕方ないし、結果は変えられないですからね。責任はあるかもしれないけど、調子の良しあしはあるし、コンピューターではありませんからね。落ち込むかもしれませんけど、そんな暇はないし、とにかく前を向くしかないです。

後悔した経験ですか。全くないですね。全くないはうそになるけど、考えないようにしています。過去には戻れないし、結果は変わらないですからね。次にどうすればいいか。今をどうするかが大事ですね。

森原とはいろいろと話すことが多いですけど、よく勉強しているなと思います。ポテンシャルの高いピッチャーなので自分も負けないように頑張ります。

   ◇   ◇   ◇

鈴木大 牧田さんと言えばアンダースローですが、アンダースローの投手が、打者にされると嫌なことはありますか? あと、ご結婚おめでとうございます。第1子が誕生したら、お子さんには何かスポーツをやってほしいですか?

牧田 アンダースローだから、これをされると嫌という意識はないですね。アンダーでもそうでなくてもどのピッチャーもピッチャー心理を突かれるのは嫌だと思います。どうしても感覚が違うから一概には言いにくいですけど、追い込んでから選球眼とファウルで粘られるのは嫌ですね。普通ですみません。というか大地にはそれをされていたと思います。

次は子どもに何させたいかですか。大地の方がその点、先輩なのでこちらが教えてほしいですけどね。まだそこまでは考えていないです。でも、あれをやれ、これをやれ、というよりは、やりたいことをやらせたいですよね。その道を作ってあげられればいいですね。今から楽しみです。

大地はピッチャー心理を突いてくる嫌なバッターですし、打たれてるイメージがありました。今は味方になってくれて本当に心強いです。

   ◇   ◇   ◇

牧田は一通り質問に答えた後、開幕日が決まったことについて「ようやく開幕が決まって良かったです。無観客からのスタートですが、1日でも早く、たくさんのファンの皆さんの前でプレーできることを願って、しっかり準備をしたいと思います。そして、開幕したら、自分たちにできることをお見せしたいと思います。新型コロナウイルスは完全に収束したわけではないので、こういう年だからこそ、12球団とファンの皆さんが一丸となって、前を向いてやっていきたいですね」と意気込みを示していた。