AKB48村山彩希(20)込山榛香(19)福岡聖菜(17)チーム8岡部麟(21=茨城)が13日、都内のスタジオで「LINE LIVE」の生配信番組に出演した。

 4人のうち、福岡を除く3人が、8日に発表された組閣(チーム替え)後の新キャプテンになることが発表された。チーム4からKに異動し、キャプテンになる込山は「周りの人に笑われるんですよ。『よっ、キャプテン』とか」と、発表後のいじられっぷりを告白した。「だから、みんなを引っ張っていくというより、チームK魂を教えてもらったりしたい」。

 チームK所属研究生の長友彩海には、さっそくアドバイスをした。「経験談でアドバイスをあげるために、今まで自分につらいことがあったんだなと思えるようになった。ガツガツ熱いチームKにしたい」と意気込みを語った。

 チーム8との兼任ながら、チームAキャプテンという大役を担う岡部は、番組中も進行役を任される場面があった。番組後に「MCみたいなのは苦手だったけど、まとめ役みたいなことは今後も増えると思う」と語った。キャプテン的な役割は、小学校の頃にダンスチームのリーダーを任されて以来という。発表の際には「(先輩を)頼りたい」と話していたが、今は落ち着きを取り戻した様子だった。「自分なりにがむしゃらにやっていきたい。アドバイスは困った時に求めようかな」と、まずは自己流でのチーム作りを掲げた。

 チーム4新キャプテンの村山は、発表前に他のメンバーから「彩希さんが多分キャプテンだよ」とささやかれていたという。「期待して呼ばれなかったら傷つくと思ったので、何も考えなかった」。年上は21歳の馬嘉伶だけで、「楽しいチームにしたい。後輩がたくさん、同い年の子もたくさんいるので、チーム4らしくワチャワチャしていけたら」と抱負を語った。

 番組はクリスマス女子会をイメージしたセットで、今年を振り返るサイコロトークや、メンバーをテーマにしたクイズ番組で盛り上がった。クイズのご褒美には超高級サイコロステーキが用意され、メンバーは目の色を変えてガチモードで対決。正解数が足りず、1人だけご褒美に預かれなかった込山は、福岡から1口だけサービスしてもらい、「最高でした。涙の味がしました」と同期の優しさを実感した。しかし、福岡から「(肉を)一番小さいのにした」と暴露され、「そうだと思った。めっちゃ小さいなと思った~」と苦笑いした。

 番組内では、来年春から新スマホアプリ「AKB48ダイスキャラバン(ダイスキ)」のサービス開始が発表された。ロールプレイングゲーム(RPG)要素が盛り込まれたすごろくゲームで、ゲーム内イベントなども用意される予定。サイコロにちなみ、サイコロステーキを食べられるイベントも開催予定で、込山は「参加したい! スケジュール、空けておきます」と並々ならぬ執念を見せた。福岡は「ファンの方と、イベントを一緒に頑張りたい」と期待。村山は「劇場公演(出演)のご褒美があるゲームもある。『ダイスキ』も、新しいお仕事につながればいいな」と話していた。