09年に58歳で亡くなった忌野清志郎さんのトリビュートライブ「忌野清志郎 ナニワ・サリバン・ショー Oh!RADIO~五十年ゴム消し~」が18日、エディオンアリーナ大阪で開催された。

今イベントは06年以来、14年ぶりの開催。RCサクセションや忌野さんに影響を受けたアーティストが出演し、6000人の観客とともに会場を盛り上げた。

奥田民生(54)斉藤和義(53)寺岡呼人(51)トータス松本(53)浜崎貴司(54)YO-KING(52)による「カーリングシトーンズ」は「いい事ばかりはありゃしない」を披露した。

間寛平(70)は自身が挑戦した地球一周のアースマラソンの応援ソングで、忌野さんが手がけた「RUN 寛平 RUN」で客席から登場。「すごいスターの中で、1人芸人が入ってやらせてもらっている。清志郎に作ってもらった一曲をやらせて」と「ジャングル・ジム」を熱唱した。

宮藤官九郎(49)のん(26)渡辺大知(29)も出演。

リリー・フランキー(56)はMCを務め、歌のステージには忌野さんのメークをして登場した。「占いが当たりそうなゲイバーのママみたい」と笑わせた。

全員で「雨上がりの夜空に」などを熱唱。RCサクセションで忌野さんと活動した仲井戸麗市(69)は「清志郎、やったぞ」と、亡くなった忌野さんにメッセージを送った。

今イベントはライブ音源を中心に、出演者のコメントなどとともに特別番組としてFM COCOLOで2月23日に放送される。