YouTuberでポップスピアニストのハラミちゃん(年齢非公表)が28日、神奈川県民ホールで初の全国ツアー(11会場22公演)千秋楽公演を行い、広瀬香美(54)がサプライズ出演した。

広瀬とは昨年からSNS上で交流があり、ストリートピアノなどで共演してきた。広瀬が登場すると、会場は“大拍手”に包まれた。ハラミちゃんによると元々「お互い即興好きで、広瀬さんも決まったことをやらない方なので、相性が良い」といい、息の合った「ロマンスの神様」で会場を盛り上げた。さらにバラード曲「Dear again…」を披露すると、ハラミちゃんは感激の涙。広瀬も「お上手ね! 本当にすばらしいピアニスト!」と絶賛した。

この日は他にも、SMAP「SHAKE」やLiSA「紅蓮華」など「鬼滅の刃」メドレー、自身も出演するユニクロCM曲の中島みゆき「ファイト!」をはじめ、会場のファンからリクエストされたSMAP「らいおんハート」や、ゆず「夏色」など4曲を即興でメドレーにして披露。1年半前に初めてストリートピアノで弾いたRADWIMPS「前前前世」では「今日こんなすてきな景色が見られるとは。あの時(一歩を踏み出した)自分をほめてあげたいと思います」と感激した。

ストリートにあるピアノを弾く動画などでYouTube公式チャンネルの登録者数が145万人を超えるなど人気のピアニスト。瞬く間に人気者となったが、昨年12月から始まった今回のツアーで「今まではネットメインだったので、お米さん(ハラミちゃんファンのこと)が本当に存在するんだ! って…。自分のためにお金を払ってくれて、見に来てくれて、喜びを実感しています。ストリートはこちらから一方的な発信なので、コンサートは双方向で、雰囲気を感じられます」。

現在はコロナ禍でストリートでの活動は自粛中だが、マルタ島など「世界でも披露したい」という。「日本ではピアノが端っこの方にあったりするんですけど、海外はど真ん中にあったりする。それを体感してみたいです!」。

7月31日にはパシフィコ横浜での単独ライブも発表された。今後についても「ピアノ好きの人を1人でも多くしていきたいです。夏までにさらにパワーアップして、横浜に帰ってきたいです」と意気込んだ。

◆ハラミちゃん 本名や年齢、出身地は非公表。音大卒業後、大手企業での会社員生活をへて、19年6月から本格的に活動開始。絶対音感の持ち主で、即興演奏などが得意。YouTube公式チャンネルの登録者数は145万人を超え、総再生回数も2億9800万回超え。昨年7月に初のアルバム「ハラミ定食~Streetpiano Collection~」を発売。今年1月31日放送のフジテレビ系「芸能界特技王決定戦 TEPPEN」のピアノ部門で優勝。